昔も今も (5/19)

1年生の教室をのぞいてみると、何やら一生懸命に観察をしていました。すると、タブレットを取り出して、記録写真。そこには、小さな小さな朝顔の種がありました。何十年前の小学校の時代の自分を振り返ることのできる学習内容。休まずに世話を続けると多くの気づきがあり、朝顔と自分の成長を重ね合わせる大事な学習です。1年生とともに、驚きをもって観察していきたいです。

今日はあいにくの雨。休憩時間に図書室をのぞいてみると、熱心に本を選び、並んで本を読む姿がかわいらしく、微笑ましく感じました。

午後には雨も上がりました。明日は運動会。4年ぶりの若葉台地区の運動会です。



人気の投稿