リーダー研修会(8/20)

 桜ヶ丘中学校区5校の代表生徒・児童が集まり、いい知恵を出し合ってよりよい学校、校区、地域をつくっていこうと「リーダー研修会」を行いました。はじめはみんな緊張気味でしたが、各学校でも行っている「桜咲タイム」で緊張がほぐれると、中学校の先輩方が和やかに会をリードしてくださいました。今回の話し合いの柱は「あいさつ」でした。各校の取り組みを紹介し合った後、課題について意見を出し合いました。「あいさつの大切さに気付くために、一回あいさつ運動をやめてみては?」などと、様々な切り口から活発な意見が交わされました。最後に、みんなの意見を参考に各校で今後取り組んでみたい内容を具体的に決めました。どの学校の子どもたちもあいさつの大切さをみんなに分かってもらい、あいさつを通して人と人がつながっていける学校や地域にしたいという思いが伝わってきて、なんとも頼もしい姿でした。若葉台小学校代表の5名のみなさんも全体の場でも、グループの話し合いでも堂々と意見を述べていました。これからの取り組みを楽しみにしています。



人気の投稿