研究会に全国から(9/24)

 若葉台小学校では、「主体的・協働的・探究的な学びの姿をめざして~一人一人の子どもが主語となる授業の創造とICT活用~」をテーマに、子どもたち一人一人がこれからの時代に求められる様々な力を身に付けていくために、日々の授業づくりも改善していこうと研修を重ねています。本年度は、文部科学省の「リーディングDXスクール事業」に桜ヶ丘中学校区で参加し、全国のみなさんと共に学んでいるところです。9月24日(火)に、授業公開の案内をしたところ、県内外から約50名の先生方が来校されました。全体授業研究会は3年2組の社会科でした。いつもの教室にたくさんの大人たちが押し寄せ、さすがに子どもたちは少し緊張の面持ちでしたが、準備学習をもとに、友達と話し合いながら自分たちの課題を解決しようとがんばりました。その後の、研究協議でも若葉台の子どもたちのよさがたくさん交わされ、子どもたちがより力をつけていくためのアイデアについて大人たちも真剣に話し合いました。各地よりご参加くださった皆様、ありがとうございました。




人気の投稿