災害に強い明るいまちを目指して(9/8)

 9月8日(日)に『災害に強い明るいまちを目指して!』のスローガンのもと若葉台地区総合防災訓練が行われました。震度6強の揺れを観測。多数の家屋倒壊、火災の同時発生を想定しての訓練でした。10時の防災無線での合図を受け、各庁内から住民のみなさんが小学校体育館に避難してこられました。プールの水を利用した放水や消火器、消火栓での消火訓練も参加者のみなさんと行いました。子どもたちが進んで消火訓練に参加する姿も見られました。小学校では、どんな災害に対しても子どもたちや地域の皆様はもとより、避難してこられた誰もが、安心・安全に避難できる場所となるよう日頃からの備えを心がけています。参加された皆様、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



人気の投稿