あさがおの種がとれたよ!(9/8)

 1年生が、夏の間も一生懸命水やりをして育てた朝顔も花の時期が終わり、この度、みんなで種をとりました。暑い夏でしたが、みんなのお世話もよく、種そのものもとても強い種だったようで、つるの伸びもよく、花もたくさん咲いたようです。種もたくさん採れました。小さな手で皮をむいてみると、小さな黒い種がぎっしり。一粒一粒大切に採りました。あっという間にてのひらにいっぱいになりました。また、来年たくさんの花を咲かせることでしょう。毎日の残暑が厳しく、体育は涼しいわかばホールでしています。今日の1年生は、のりものになりきる表現活動でした。互いの様子をタブレットで撮り合い、動きを見合いながら、いきいきと楽しんでいました。



人気の投稿