自律した学習者に(2/26)
子どもたちは間もなく進学、進級を迎えます。期待も不安も大きくなってくる時期ですが、日々落ち着いて学びに向かっています。一人一人、じっくりと集中して課題に向かう姿、友達と関わり合いながら学びに向かう姿、自由に方法を選択して学びを進める姿、めあてに向かって黙々と繰り返し挑戦する姿、対話を通して確かめ合う姿、力を合わせて課題を解決する姿等々、タブレットを使うのか、教科書やノートを使うのかも個に応じて、または場面に応じて自分で選んでいます。学校ではどの方法で学ぶことでそれぞれの力が最も生かされ伸びるのか先生たちの指導や支援も試行錯誤しますし、子どもたちも自らの学びを自ら調整できるよう経験を積んでいきます。そして目指すのは自律した学習者になることです。その場合、今日の学びは自分にとってどうだったかをちゃんと振り返ることが大切です。昨日より今日、今日より明日に向けてよりよく学び続けられるよう支援していきます。