風を受けて走る(6/25)

 3年生が理科の学習で風を受けて走る車の実験をしていました。まず、パーツを組み立てて、車づくりからです。プラモデル作りのように簡単な設計図を見ながら個々に作っていきます。平面図を見ながら立体を組み立てていく作業に苦労する子もいますが、友達と協力しながら作っていきました。できた車に風をあてて車が走る様子をみていきます。おや?遊びながらいろんな発見をします。風の強さによって車の動き方が違うんじゃない?大人からすると当たり前のように思いますが、強さや方向、また風を受けるものによって違うことに遊びながら気づきます。そこから、何を調べていくか課題を発見し、予想し、実験し、考察していきます。高学年になると仮説も立て、実験方法も考えたりしながらより探究的に学びを深めていきます。遊びが学びにつながっていくわくわくする瞬間でした。理科の楽しさ、おもしろさを味わってほしいです。




人気の投稿